女医とのデートに美術館!神戸市立博物館で開催されたボストン美術館の至宝展

女医が好むデートスポット

※当ブログにはプロモーションを含みますが、記事内容は公平さを心がけています。

Dr.ゆず

こんにちは!女医ゆず(@Doctor_Yuzu)です。食欲の秋、芸術の秋ですね。

サラリーマン夫のタチバナくんと、たまたま休みが合ったので、神戸市立博物館で開催中の、ボストン美術館の至宝展を観に、美術館デートに行ってきました。

誠心(SEISHIN)

想像はしていましたが、そこそこの混雑状況でした。

チケット売り場で並ぶ無駄な時間を節約したい私達は、いつも事前にネットでチケットを購入しています。

前売り券(1,300円)は当日券(1,500円)に比べて少し安いですしね。

今回は早割ペア券(2名で2,000円)というのもあって、時間もお金も節約できてお得でした♪

ネットからの美術館予約は、クレジットカードで簡単にできます。

アメリカン・エクスプレスのクレジットカードが使えないのは、ちょっと不便なのですけどね。

でも、Visa, MasterCard, JCBは大丈夫です。これらのどれかはサブカードとして持っておくと便利です。

海外旅行や万能性を考えると、便利なのはVisa、MasterCard、JCBの順でしょうか。

私たちは楽天ポイントを貯めているので、可能な限り楽天カードで支払いをしています。

楽天カードのVISAカードでしたら、クレジットカードが使えるところなら、この一枚でほぼどこでも買い物ができるので、1つは持っておくのがオススメです!

特に、楽天お買い物マラソンでボーナスポイントが10倍付く期間に買い物とするように心がけると、楽天カードの支払いによるポイントだけで年間30万ポイントくらいは貯まります

ボストン美術館の至宝展

美術館では、シニア世代の仲良しグループで訪れている方が多かったです。

退職後も、こんな風に仲良しの友達と美術鑑賞しに来れるのって素敵ですよね!憧れます。

ボストン美術館の至宝展では、多岐に渡るジャンルの美術品が80点展示されていて分かりやすいアートでした。

  • 古代エジプト美術
  • 中国美術
  • 日本美術
  • 19世紀のフランス絵画
  • アメリカ美術
  • モダンアート

決して出展数は多くはないですが、意外と見入ってしまい、私たちは2時間ほどかけてじっくり鑑賞しました。

普通に見て回る分には60分~90分位で全ての作品を見ることができると思います。

珍しい美術品の収集方法

今回の展覧会で面白いと思ったのは、ボストン美術館に寄贈したコレクターたちの紹介もあったことです。

資産家や、実業家、外科医、教育者などの、ボストニアンコレクターが、世界中から美術品を買い付けてきて、コレクションの一部を寄贈し、ボストン美術館に多大な貢献をしたのです。

美術は、美術に投資してくれる人(スポンサーや買い手)がいて、作者の名と美術品が価値が上がり、芸術文化が繁栄するものでもあります。

ですから、日本という海外の展覧会でも、美術品の創作者の紹介だけでなく、その美術品を世の中の人々に知らしめるのに貢献した、コレクターたちの紹介をする、というのは、良い意味でアメリカらしいと感じました。

ゴッホ:ルーラン夫妻

(男性)郵便配達人ジョゼフ・ルーラン

(女性)子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・ルーラン夫人
引用(男性):Postman Joseph Roulin | Museum of Fine Arts, Boston
引用(女性):Lullaby: Madame Augustine Roulin Rocking a Cradle (La Berceuse) | Museum of Fine Arts, Boston

ゴッホがパリから南仏のアルルへ移住したあと友人夫婦を描いた、「ルーラン夫妻」が見どころらしいです。展覧会の広告にも使われてますからね。

個人的には、中国美術の九龍図と、日本美術の風仙図屏風、フランスのバルビゾン派、印象派の油絵のコレクションが素晴らしかったです。

ボストン美術館の所蔵する、クロード・モネの「睡蓮」セザンヌの「卓上の果物と水差し」が特に気に入っています。

モネの睡蓮は、数百とある中、自分の好みの『睡蓮』に美術館で出会えるといいですよね。

ボストン美術館展@神戸市立美術館」展覧会開催情報

美術館・所在地

神戸市立博物館
〒650-0034 神戸市中央区京町24

最寄り駅

JR「三ノ宮」、阪急・阪神「神戸三宮」、ポートライナー・地下鉄(山手線)「三宮」から南西へ徒歩約10分
JR・阪神「元町」から南東へ徒歩約10分
新幹線「新神戸」から南へ車で約10分
神戸空港からはポートライナーで約18分、「三宮」下車
地下鉄(海岸線)「旧居留地・大丸前」から南東へ徒歩約8分

会期・開館時間

9:30~17:30
※土曜日は19:00まで
※11月24日(金)、12月22日(金)、1月26日(金)は21:00まで
※入館は閉館の30分前まで

休館日

月曜日、2017年12月29日(金)~ 2018年1月1日(月・祝)、1月9日(火)
ただし2018年1月8日(月・祝)は開館

公式HP
http://boston2017-18.jp/

誠心(SEISHIN)

ピックアップ記事

関連記事一覧