医者と結婚した女性の職業ランキング!一番多いのは看護師?

医者と結婚する女性、つまり「医者の結婚相手」は、どんな女性なのでしょうか?

医者と結婚したい女性にとって、実際に医者と結婚した女性の属性がどの様になっているのかは、気になるところだと思います。

そこでこの疑問を解決するために、既婚の男性医師にアンケート調査を行い、医者の結婚相手の実態を調査してみましたので、アンケート結果をランキング形式で紹介します。

医者の結婚相手にはどんな職業の女性が多いのか?

Dr.ゆず

こんにちは!ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。

女医の結婚相手で一番多い職業は間違いなく医者です。

では、男性医師の結婚相手として一番多いのは、どんな職業に就いている方でしょうか!?

パッと思いつく職業ってありますか?

調べてみたところ、総務省が集計している統計データは残念ながらなさそうでした。

そこで女医である私が、30~40代の既婚男性医師の結婚相手の職業を、可能な限り集計しましたので、結果を紹介したいと思います。

情報源は、私の出身大学や、今まで勤務してきた大学病院、市中病院、クリニックの男性医師と、医師である親戚や友人から得た情報です。

医者の結婚相手職業ランキング

1位 看護師 30人
2位 女医(医師、歯科医師) 26人
3位 一般女性 15人
4位 専門職 10人
5位 コメディカル 6人
6位 その他医療関係者 5人
7位 社長令嬢等 5人

合計97人

男性医師の初婚時の結婚相手の職業です。

これをグラフで表すと、下記のようになります。

医者と結婚した女性の職業ランキング

医者と結婚した一般女性の具体例

キャビンアテンダント、一般企業のOLなど

医者と結婚した専門職の具体例

研究職、教師、会計士、保育士、音楽家、料理教室の先生、パティシエ、美容師など

医者と結婚したコメディカルの具体例

臨床検査技師、薬剤師、栄養士、視能訓練士など

医者と結婚したその他医療関係者の具体例

病院勤務の秘書、医療事務、MRなど

医者と結婚した社長令嬢等の具体例

社長令嬢、読者モデル、元アナウンサーなど

男性医師の結婚相手の女性の職業ランキングは上記の結果になりました。

想像していた順位と比べていかがでしょうか?

Dr.ゆず

ちなみに不思議なことに、女性弁護士と結婚した男性医師はまだ聞いたことがありません。今回の調査でも見つかりませんでした。
男性弁護士と結婚している女医はいるんですけどね。

医者の結婚相手として一番多いのは看護師!

今回の調査では、医者の結婚相手の職業ランキングでは、看護師が一番多い結果になりました。

そしてほぼ僅差で女医

それにしても、コメディカルその他医療関係者を含めると、既婚男性医師の約70%が病院や医療関係者の女性と結婚している計算です。

医者と結婚した女性の職場・職種

医者からしてみれば、看護師、女医、コメディカル、医療事務、秘書、MR等、勤務している病院内は数多くの女性がいるハーレムです。

なかには、ピンク病院と呼ばれる、男性にとっては酒池肉林の世界が具現化したような病院もありますから、多くの男性医師は病院で狩り取られます。

医者はとても忙しい上、病院内ではスーパーモテモテなので、わざわざ病院の外に女性を探しに行かなくても女性に困っている人は少ないのでしょうね。

その為、他の職種の男性に比べて、職場にいる身近な女性と結婚する傾向が強いのかもしれません。

それにしても、医者の7割が職場&医療関連の女性と結婚しているというのは、かなりの偏り方です。

最も、女医も大多数が医者と結婚しているので、偏りという点においては男性医師と同じですね。

Dr.ゆずムス

私みたいに会社員と結婚している女医は超少数派です。
もっと増えても良いものなのに!
って、思うんですけどね~。

もっとも私も、サラリーマンの彼と結婚する前は、医者と結婚するために、親に『医者と出会える結婚相談所』に登録させられていました。

両親が私を医者と結婚させるために、わざわざ結婚相談所に登録させたのは、そうでないと病院外の医者とはなかなか出会えないためです。

確かに、普通に生活しているだけでは、独身医師との出会いは全然期待できないことは、統計から分析してみても明らかですからね。

ピックアップ記事

関連記事一覧

error: Content is protected !!