女医とデートするときのレストランの選び方、どこが正解?

好きな人とのデートプランを考えるのは、楽しみにである一方で、悩みのタネでもあったりします。

意中の女性と初デートの時、どこに誘えばよいのか分からずに悩む男性は多いものですよね。

しかも、そのお相手が普通の女性ではなく、女医となると、サラリーマンの男性としてはどうすれば良いのか分からず、困ってしまうこともあることでしょう。

Dr.ゆず
ドクターゆず
こんにちは!ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。
今回はサラリーマンが女医をレストランに誘うときの注意ポイントについて紹介しますね!

初デートではどこに連れて行って、何をするのが正解?

初デートが決まったら、デートスポットを決めることになりますが、なかなか簡単なようで難しいですよね。

相手のことをよく知っていて、気心がしれている相手であれば、好みが分かっていたりして少しは楽かもしれませんが、相手のことがよく分からない場合、デートプランを決めるのは大変です!

いつ、どこに行って、何をするのか?

たった3つのことを決めるだけなのに、何日も悩むこともあるかもしれません。

初デートで行く場所はどこが良い?

いつ、どこで、何をするか、というのは、初デート成功のための重要なポイントです。

好きな人とは、朝から晩まで一日中、一緒にデートしたい!

そんな気持ちを抱く男性が多いと思いますが、医者は本当に忙しいので、初デートから、一日中拘束するようなデートプランを提案するのは辞めたほうが良いでしょう。

女医は、「医者の忙しさ」を、心から理解してくれる男性でないと付き合うことは出来ない、と考えている人が多いです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
そのため、初デートからいきなり遠出して遊園地に行くというような提案は、「分かってくれていないなぁ。」と、残念な気持ちにさせてしまうリスクが高いです。

もっとも、これは忙しい医者でなくても、女性全般にも同じことが言えます。

初デートはお互いにワクワクドキドキと期待を胸に膨らませるものですが、一方で、「性格や話が合わない人だったらどうしよう」という不安も抱えているものです。

そのため、万が一、デート中に「この人はないな」と、どちらかが思った場合、長時間をともにすることが前提となっているデートプランだと、デートの後半が苦痛になってしまう可能性があります。

それに、初デートでは緊張しすぎて話が持たない、というようなこともあるかもしれません。

Dr.ゆず
ドクターゆず
そのため、初デートは2~3時間に留めるくらいのプランにすると良いでしょう。

2~3時間でのデートと言うと、映画が思いつくかもしれませんが、映画はやめましょう。

初デートの目的は、「お互いをもっと知ること」なのに、映画鑑賞では、話もできないのでお互いを知ることは出来ません。

そこでおすすめなのは、話をするしかないお食事デートです。

2~3時間のお食事デートなら、初デートでも会話が続くでしょうし、気が合って盛り上がったら、二軒目に行ったり、街ぶらりデートにすることも可能です。

女医との初デートではどんなレストランに行くのが良いのか?

お食事デートを企画する際、気になるのはどんなレストランに誘うかです。

男性が女性をデートに誘うときのお悩みとして、いくら位のレストランに行けばよいのか分からない、という事があります。

特に、普段から高そうな食事をしていそうな女医を誘うとなると、「お洒落な高級レストランにしないと幻滅されるかな?」と、悩んでしまうサラリーマンの方は多いでしょう。

Dr.ゆず
ドクターゆず
この悩みにお答えしたいと思います。

結論としては「気張った高級レストランにする必要はない」というのが私の持論ですが、女性医師を誘うにあたっては、いくつか注意点があるので紹介します。

女医とのデート、どんなレストランに誘うのがベスト?

昼か、夜かによっても、多少チョイスの仕方は異なってきますが、一番大事なことは、相手の好みに合わせることです。

そこで、場所を決めるにあたっては、次のことをまずは確認するようにしましょう。

アレルギーの有無

特に大事なことは、食物アレルギーの有無の確認です。

食の好みまで把握することが出来たら良いですが、まだ親しくなっていない人に好き嫌いの話をしたがらない女性も多いです。

なので、初デートの前に色々と根掘り葉掘り聞くのは避けたほうが無難です。

ただし、アレルギーと喫煙者であるかどうかの確認だけはしておきましょう。

奮発してカニ料理を選んだのに、実は甲殻類アレルギーです、とかだと残念ですよね。

相手は女医さんですから、アレルギーに対する対策は御本人でしっかり管理されていると思いますが、食事に誘う上でここは外せないポイントです。

タバコに対する考え方

アレルギーの確認と同じくらい大事なのが、タバコに対する考え方です。

2018年における30代女性の喫煙率は11.1%です。(出典:2018年全国たばこ喫煙者率調査 – JT全国喫煙者率調査

女性医師の場合、喫煙率はこの11.1%より更に下回るはずなので、非喫煙者である確率が高いのですが、念のためにどちらであるかを確認するのが良いでしょう。

女医の中には強い嫌煙家も多く、どんなに良いレストランでも、喫煙者がいるというだけで、「デートが台無し」と考える方もいるので、注意が必要です。

また、愛煙家の方でも、食事のときにはタバコの煙が料理にかかるのが嫌、という方もいます。

タバコに対しての配慮はきっとポイントアップの質問になるので、ぜひ問いかけておきましょう。

Dr.ゆず
ドクターゆず
1回やり取りが増えることで、親密さもチョビっとUPされることが期待できますしね!

相手が非喫煙者だったら、分煙または禁煙のレストランを選ぶのがベストです。

どうしても行きたいレストランが禁煙・分煙対応していない場合は、最低でも隣の席との距離が遠いところが良いですね。

そして男性が喫煙者で、女性が非喫煙者の場合は、例えレストランが喫煙可で、女性に吸って構わないと言われても、できるだけ我慢すべきでしょう。

どうしても我慢できなくて吸いたい場合は、席を離れるのが良いと思います。

レストランの場所の選び方

デート場所は、どこでも良いと言われても、できるだけ相手の自宅の近くや職場の近くは避けた方が良いです。

デート中に近所の知り合いや職場の同僚に遭遇することを喜ぶ女性は少ないですからね。

かと言って、職場や自宅から遠く離れたところに移動するのは大変なので、相手の職場や自宅から遠すぎず近すぎないところが良いでしょう。

ただし、これは東京や大阪などの大都市の場合です。

地方の場合は車での異動が主流のため、お酒を飲んだ場合には代行を頼むなどの必要があります。

そのため、逆に自宅から遠すぎない方が喜ばれることもあります。

初デートで避けたほうがよいレストランと食事

初デートの時には、無難な場所から始めるのがいいと思います。

初めてプライベートで会うわけですから、お互い身なりに気をつけて来ると思います。

そのため、焼肉、インド料理、ラーメン、ごった返しの大衆居酒屋など、衣服に食事の油や臭いがついたり、汚れる可能性がある場所はは避けた方が無難です。

女医との初デートでは高級レストランを選ぶのがベスト!?

女医というと、「普段から高い食事を食べていそうだから、デートに誘うときには高級鮨や高級フレンチにしないとダメかなぁ」と、考える男性が多いようですが、そんな事はありません。

もちろん、高級鮨や高級フレンチに行くことが、「男性にとって」当たり前の水準であり、それ未満で外食することは普段からない、というような裕福な男性なら話は別ですが、そうでなければ、頑張って背伸びする必要はありません。

Dr.ゆず
ドクターゆず
女医との初デートで大事なのは、食事の内容ではなく、会話です。

デートの目的が「美味しいものを食べに行く」であれば、レストランの料理は大事になりますが、初デートでの目的は「お互いを知る」ことです。

その時に、美味しい料理やお酒が添えられると気分が上がる、というのはありますが、無理して奮発する必要はありません。

ただし、初デートは、男性が誘ったのなら、全額奢るつもりで行きましょう。

なので、初デートで全額奢って金欠になってしまい、2回目のデートが行けない、なんて事になってしまったら、元も子もありません。

自分の予算内の出来る範囲で、「清潔感があり、小洒落たお店」を探すのが腕の見せどころです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
ぶっちゃけ、有名な高級レストランは、『女医会』と称して、行きたいと思ったところには、自腹で行けるのが女医です。

高級レストランに誘っても、そうゆう場には「慣れている」ので、「すっごーい!こんなところ来たことな~い!感動♪」なんて反応はしないので、奮発しても費用対効果は薄いです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
逆に、そんな反応をする女医は、男性の前で猫をかぶった演技をしている女性です。正直私は、そうゆう女性とのお付き合いはオススメしません。

また、そもそも、「高級レストランに連れて行ってくれないオトコとはデートなんてできない」なんて考えている女医は、金銭感覚が違うので、何度かデートが出来たとしても、結局上手くいかない事が多いです。

しかし当然のことですが、全ての女医がそんなブランド主義的なマテリアルガールではありません。

食事は、「どこに」行くかよりも、「誰と」行くかのほうが大事、と考えるような女性医師もいます。

そして、サラリーマンで女性医師とのお付き合いがうまくいくのは、後者のような女医です。

サラリーマンからのデートのお誘いに応じるという時点で、男性を収入で判断しない女性である可能性が高いです。

正直、医者は非常に忙しいので、わざわざ時間を削ってまで、眼中にないオトコとデートはしません。

なので、ブランド主義的なマテリアルガールは、基本的に医者や金持ち以外のオトコは端から相手にしていません。

Dr.ゆず
ドクターゆず
1人何万円もするような高級レストランや良いレストランにこだわらず、初デートは清潔感があり小綺麗なレストランであればOKです。

逆に、初デートのレストランが、「高級レストランや良いレストランでなかった」、という理由だけで男性をフルような女医は、初デートを高級レストランにしたことで、2回目のデートにつなげることが出来ても、結局長続きはしません。

そのため、初デートで無理な奮発をしても、トータルで考えると無意味な投資になるので、余計な背伸びをする必要はないと思います。

清潔感のある小綺麗なレストランってどうゆうところ?

無理な背伸びをして高級レストランに誘う必要はない、とは言っても、ファミレスや大衆居酒屋は避けたほうが良いでしょう。

具体的な金額の目安としては、ランチなら3,000円~5,000円、ディナーなら5,000円~10,000円(一人当たり・飲み物込)で十分です!

Dr.ゆず
ドクターゆず
厳しい言い方ですが、「こんな低水準では無理!」という女医がいるのも事実ですが、そうゆう女性とは長続きしないので、縁がなかったと思うほうが良いでしょう。

コスパよく清潔感のある小綺麗なレストランを探す方法

レストランを予約する際には、コスパよく予約するのがおすすめです。

レストランに直接予約すると「定価」になってしまうので、レストランの検索・予約サイトを介して「お得キャンペーン」を利用して予約するのがおすすめです。

女子に人気のレストランばかりを集めたOZmall(オズモール)

【OZmall】は東京、大阪、京都など都会の働く女性をターゲットにしたレストラン予約サイトで、女性が「自分自身へのご褒美」や「女子会」で利用するのに適したレストランを厳選して紹介しています。

ぐるなびのように、大衆居酒屋から高級フレンチまで、なんでもかんでも紹介しているわけではなく、女性目線で女性が喜ぶレストランだけにフォーカスして紹介しているので、デートスポット選びにおすすめです。

オズモールでは、地域、日時、食事の種類、予算、喫煙の有無で絞れますし、おしゃれでお得なプランが数多くあり、食事内容も書いてあるので、イメージしやすいのが特徴です。

もちろん男性でも予約や利用をすることが出来ますので、デートのレストラン選びに役立つサイトです。

オズモール公式サイト:【OZmall】



 高級レストランのセールプランが豊富な一休

一休も、カジュアルからお洒落なお店まで幅広くありますが、セールがあるのがお得です。

一休は通常プランでもお得な内容になっているのですが、25%~最大53%オフのプランがあったりします。

>>最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!

定価なら予算外になってしまうようなレストランでも、セールを活用すれば予算内で行くことができるのが一休の魅力です。

イタリアン、創作和食、フレンチバル、スペインバル等、初デートに無難なイメージのレストランから選ぶと良いでしょう。

Dr.ゆず
ドクターゆず
焼肉、中華、インド料理などは、もうちょっと仲良くなってから、が良いと思いますよ。

「〇〇系か、△△系の食事で考えてますけど、他に行きたい店やジャンルあったら教えてください」と、いくつか候補を絞って提案し、好みを聞き出すのも良いでしょう。

その結果、「焼肉が食べたい!」「カレーがいいな!」という女医さんだったら、初めから率直にあなたに意見が言える方だと思うので、彼女に合わせてお店を選びましょう!

一休公式サイト:一休のレストラン人気ランキング



F-style

ピックアップ記事

関連記事一覧

error: Content is protected !!