おいしっくすくらぶに入会!共働き夫婦に役立つ家事時短術

Dr.ゆず

こんにちは!
共働き夫婦のドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。

私は結婚した後も女医として仕事を続けているし、夫も仕事をしているのでいわゆる忙しい共働き夫婦です。

そこで、忙しい毎日を少しでも楽にする方法がないかと考えて、食材宅配サービスを利用することを考えました。

食材宅配サービス業者について色々と詳しく調べた結果、Oisixのお試しセットに興味を持ったので試しました。

おためしセットはすこぶる満足だったのですが、もしかしたら誰にも評判が良い目玉商品だけが詰まっているのかも?

という可能性を疑って、もう一度好きなモノだけ注文して評価してみました。

2回目の通常注文を試したところ、満足な結果となりましたので、Oisix(オイシックス)の定期便会員である、おいしっくすくらぶに入会することにしました。

正確な名称は『定期ボックス』で、美味しいものセレクトコースプレママ・ママコースKit Oisix献立コースの3種類あります。

その中でも、Oisix取扱いの種類豊富な商品の中から、旬の野菜やおすすめ食材をセレクトして提案してくれる、美味しいものセレクトコースを選びました

Oisix定期ボックスの配達頻度

配達の頻度は、毎週宅配隔週宅配のどちらかを選べます。

そして、配達予定日の2日前の午前10時まで、定期ボックスの中身の内容を変更することが、何度でも自由にできます。

入会金・年会費は無料な上、おいしっくすくらぶ会員になると、送料が通常会員よりもかなりお安くなるのでお得です。

配達のスケジュール通りに受け取れない場合


長期出張や旅行などで受け取りができない時には、どうすれば良いのかが気になりました。

長期休会したい場合はどうすればよいですか?

という質問をお電話で確認したところ、そうゆう人のための制度があることが分かりました。

具体的には、長期休会を無料申請できて、再開する際にも入会金・年会費はかからない、ということでした。

共働き夫婦が食材宅配サービスにOisixを選んだ理由

Dr.ゆず

忙しい共働き夫婦には参考になるかもしれませんので、私たちがOisix定期便を頼むことにした理由を紹介します。

スキマ時間に買い物を終えることができる!

お買い物って、何かのついでに夜にしても20分~40分かかりますし、ワザワザ買い物に行くための移動時間を含めるとすぐに約1時間が奪われてしまいます

それが、食材宅配サービスを利用すると、自動的におすすめの食材、定番の食材をOisix(オイシックス)が選んで送ってくれるようになるので、買い物時間がほぼゼロになります。

自分の好きなものを頼みたい場合でも、定期便は配達予定日の2日前の午前10時までなら自由に注文内容を変更できますし、これも通勤時間や待ち時間などのスキマ時間にできちゃいます。

スマホから定期便の内容を自由に変更できる、ってのは大きなポイントでした。

おいしっくすくらぶに入る前は、仕事からの帰り道に夫婦のどちらかが、スーパーに寄って食材調達していました。

Dr.ゆずムス

でも、働く皆さんと同じで、近所の住人と帰宅時間が重なるためレジ前はいつも長蛇の列です。

週に3回はスーパーやデパートで買い物していたのですが、買い物を終えるまでに毎回40分~1時間は使っている気がします。

買い物に奪われている無駄な時間

買い物に行くことで失われている時間がどれくらいになるのか、一回計算してみました!

週3回、1回の買い物に40分かかる場合:

週に120分、月に514分、年間6,171分になります。(1ヶ月を30日で簡易計算)

週3回、1回の買い物に移動時間含め60分かかる場合:

週に180分、月に771分、年間9,257分になります。(1ヶ月を30日で簡易計算)

最速で買い物をしても年に約103時間かかります。

ちょっと買い物に時間がかかったりすると、年に約154時間を日々の日常品の買い物で奪われている計算になります。

Dr.ゆずショック

年に103時間~154時間・・・!

これは、時給に換算すると、ホント高いお買い物ですね!

浮いた時間でバイトに行けば、Oisix(オイシックス)の定期便の代金なんて回収出来てしまいますよね・・・。

タチバナくんぷく

自分の時間を増やす」ために定期便を頼んだんでしょ?
空いた時間でバイトに行ったら本末転倒だよ・・・。

まぁ、空いた時間で何をするかは人それぞれだと思いますが、かなりの時間が自分のものになる事には変わりありません。

いちいち商品の産地や原材料をチェックしなくて済む


スーパーではいちいち商品の産地や原材料をチェックして買い物をしていました。

スポンサーリンク

食の安全と質は気になりますからね!

加工品の原材料チェックをするのって結構時間がかかるし、疲れているときには確認作業もストレスなのです。

でも、Oisix(オイシックス)では安全・安心なものだけと取り揃えているので、いちいち一つ一つ商品を確認しなくても、買い物ができるのが嬉しいです♪

安全でヘルシーな食材を1箇所からまとめて調達できる、ってのはかなり便利ですしストレスが減ります。

食材が常備されることで食生活が向上する

きちんとした自炊が増えると、毎日の食事の質が上がります。

それはわかっていても、冷蔵庫にその日の食事のための食材が全然ない場合には、仕事帰りに疲れていると買い物に行くのが面倒になりませんか?

なりますよね?

え? なりません!?

Dr.ゆずムス

・・・・私はなります。仕事帰りの買い物、めんどいです。

 

冷蔵庫に何もないと、「今日は何食べたい?」のラインのやりとりから始まり、献立と必要食材を考えて、買い物が終わるまで40分以上費やします。

買い物が終わってから、家に帰って料理をするとなると、なんだかんだで買い物~料理完成までに合計90分位かかってしまいます。(私の容量が悪いのかな・・・?)

そうなると、もう面倒くさくなって、自炊をする気が失せてきてしまいます。

じゃあ社内の食堂でいいや!

出来合いのピザでいいや!

外食でいいや!

と、つい安易な方向に走ってしまいます。健康には良くないって、頭では良く分かっているのですけどね。。。

しかし、常に冷蔵庫に食材がストックされていれば、その中から考えれば良いし、特に野菜は種類も量もより多くって、毎日食べることができるようになります。

定期的にOisix(オイシックス)が定期便を送ってくれるおかげで、平日でも夫婦の食事の栄養バランスが偏らなくて済みます。

平日の食生活の悪さはちょっと悩みだったので、解決できて嬉しいです!

食材宅配サービス以外の平日の食材の準備方法

平日に買い物に行かなくて済むように、週末に1週間の食材をまとめ買いすれば

という意見もあると思います。

しかし、私には定休の曜日がないので、夫婦で休日が一ヶ月に2回合えば良い方です。

サラリーマン夫のタチバナくんは、それを考慮して、私のシフトの休みに合わせて有休を取ってくれます。

そして、2,3回しかない丸一日の共通の休みを時間、義務のように1週間分の食材調達のための買い物に費やすのは勿体ないなと思っていました。

片方が空いている日に買い物すれば良いというのも最もです。

でも問題は、無添加調味料などを手にれるためには、複数のスーパーに行ったりしないといけないので、話し相手がいればともかく、一人で1週間分の食材調達巡りするのもストレスなので、できれば避けたいのです。

Oisixの最大の長所は、美味しくて安全な食材の調達を1か所で完結できる便利さです。

そして、これによって時間を獲得できること、健康的な食事ができることだと思います。

注文されてから生産者が収穫するので、鮮度の点でも、「ネット直売所」に近い感じです。

時短家事の救世主と評判のKit Oisixに魅力を感じないワケ

忙しい共働き夫婦の味方といえば、お惣菜やカット野菜など、調理する行程を少なくしてくれる商品だと思います。

でも、時短の味方の代名詞であるKit Oisixを私たちはできる限り選ばないことにしました。

たしかに、千切りしなくて済む、コロッケやハンバーグを作らなくて済む、というのは時短という意味ではメリットではあります。

しかし、野菜は、切るのは直前のほうが鮮度も美味しさも保てますし、乾燥も防げます。

それに、Kit Oisixに使われている食材は、産地も「国産」と表記されているだけで、具体的な産地は書いていません。

他の野菜には詳しく産地が載っているのですが、Kit Oisixには記載がないため、トレーサビリティ重視という点でも、Kit Oisixは除外となります。

Kit Oisixに向いている人

多少の食材の乾燥や鮮度、産地にそこまでこだわらない人には、Kit Oisixは最高の商品かもしれません。

それと、まだ料理に慣れておらず、肉魚野菜があっても、献立を考えることが面倒で、一人か二人暮らしの場合にも、Kit Oisixはスーパーのお惣菜や冷凍食品より断然良いと思います。

Kit Oisixを使わない代わりに使っているモノ

2人前以上作りたい、もっと野菜を入れたい、味付けを変えたい、野菜や肉の素材の味をなるべく落としたくない、好きなものを作りたい、という場合、Kit Oisixでは足りなくなります。

Kit Oisixは使わないけど、時短もしたいので、そのために取り入れているものが、文明の利器です。

食材は、フレッシュな肉や野菜を多めに使い、自宅でフードプロセッサで一気に大量の食材をカットします。

それに無添加調味料を加えて調理すれば、自宅でもコロッケやハンバーグを多く作れることになります。

そして、多めに作ったものを小分けにして大型冷凍庫に保存しておくのです。

Kit Oisixは1回分の食事でなくなるので、一回の調理時間は短縮できますが、作れる量が少ないためストックはできません。

そのため、毎回Kit Oisixに頼る、ということになります。

一方、例えば10食分を一度に大量に作っておいて、小分けに冷凍しておけば、1回は多めに料理することで時間はかかりますが、残りの9回はレンジでチン!って温めるだけで済みます。

比較してタイムを計ったことはありませんが、きっと、Kit Oisixを10回作るよりも、1度大量に作っておいて、9回はレンジでチン!で済ます方がトータルで節約できる時間は多いと思います。

それに、2人分作るのも、10人分作るのも、フードプロセッサーと大型調理器具を使えば、対して時間は変わりません。

まとめ

ゆずも夫のタチバナくんも、日本一を争えるんじゃないかというほど、無駄な時間や省ける手間はトコトン削りたい横着カップルなので、便利・お役立ちツールへの執着は半端ないです。

食事や生活の質を下げずに、家事時短、生活時間の削減によって、夫婦のラブラブデート時間、趣味の時間を確保できるのはストレス軽減にもなります。

Oisix 定期便で作る、時短+ヘルシーなおうちごはんを、これからも紹介していこうと思いますので、共働きで忙しい家庭のご参考にしていただけたら嬉しいです。

オイシックスの食材宅配サービスが気になった方は、キャンペーンでお得に申し込める『Oisix(オイシックス)おためしセットから始めるのが良いと思います。

おためしセットは定期便と違って1回限りなので、オイシックスがどんなものを提供してくれるのかを知るのに便利です。

『おためしセット』では、かなりお得に食材が買えちゃいます。

普段のお買い物の代わりに、『オトク目当て』で、一度はキャンペーンに申し込んでみる価値があります。


キャンペーンが終わる前に試さなきゃ損ですよ~

スポンサーリンク


関連記事


女医に人気の結婚相談所


おすすめ記事


トップページに戻る

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 会社員の夫と結婚して感じる非医師との結婚のメリット
  2. Oisixで気になる食材を全部注文してみた共働き女医家庭
  3. 女医が婚活するのに「最適な時期」を3年以上伸ばす裏技方法
  4. 医者と結婚すると不幸や離婚のリスクが大きくなる?
  5. Oisixおためしセットの野菜!女医が辛口レビュー
  6. 食材宅配サービスOisixのお試しセットを注文してみた女医家庭
  7. Oisixのお試しセットを共働き女医が辛口評価
  8. オイシックスの定期食材宅配の内容を変更!
  9. 結婚したい医学科女子へ!既婚女医からのアドバイス
  10. 医者と婚活するために女医の私が選んだ結婚相談所

応援してもらえると嬉しいな♪