医者と患者の恋愛はアリ?通院先の医師に恋したらどうすれば良い?

通院先の医者に恋して結婚したという事例はたまに聞くことがありますが、その逆はなかなかないですよね。

その理由は、そもそも女医の人数が男性医師に比べると少ないという事がまずありますが、それだけではありません。

男性医師は女性全般からモテモテで、「なんとかして医者と結婚したい!(医者なら誰でも良い)」という女性は大勢います。

一方で、「なんとかして女医と結婚したい(女医なら誰でも良い)」という男性はごく少数派のためです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
こんにちは!ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。通院先の医者と結婚した女性は少数ながらもいる中で、通院先の女医に恋して結婚したという事例を聞くことは殆どありませんよね・・・。

ところが今回、通院先の女性医師に恋したのだけれども、どうすれば良いか?という恋の相談のお便りを、会社員男性の大輔さん(仮名)から頂きましたので、ご紹介させていただきます。

通院先の女性医師に恋した男性からのお便り

下記は御本人から掲載の了承を得て、一部個人情報が特定されないように抜粋・編集したメッセージの内容です。

通院先の女医さんに一目惚れ

はじめまして。

相談したいことがあり、メッセージを書かせて頂きました。

以前から身体の不調で悩んでいたので病院に行きましたところ、

通院しているクリニックの女医さんを好きになってしまいました。

しかし、女医と患者の間柄が恋に発展することは少ないと聞きます。

次回その女医さんに会えるのは、再診の日になるのですが、そのときにお礼の手紙と連絡先を渡したりすると、女医さんを困らせることになるでしょうか?

しかし、なにもしないまま今後後悔するのも嫌なのでどうしたらいいか迷っていました。

ゆずさんに諦めましょうと言われたら、諦めもつきますが‥

お返事お待ちしてます。

Dr.ゆず
ドクターゆず
大輔さん、お便りを送っていただきましてありがとうございました!

お悩みについてですが、じっくりと拝読させて頂きました。

まず結論から申し上げますと、何もせずに諦める必要はないと思います。

Dr.ゆず
ドクターゆず
サラリーマンと結婚した私としては、サラリーマンと女医の恋、心から応援したい気持ちでいっぱいです!

でも、なかなか似たような経験をしている人って少ないので、どうすれば良いか悩みますよね。

私の知っている範囲でも、女性の患者さんと結婚した医者はいますが、男性の患者さんと結婚した女医さんはいらっしゃいません。

そもそも、男性の患者さんに言い寄られた経験のある女性医師自体が、精神科医を除けば、かなり少ないと思います。

ですが、前例が少ないからと言って端から諦める必要は全くないと思います!

大輔さんに良い前例となっていただける様に、私なりにアドバイスをメールにて返信させていただきましたので、その内容の一部を公開いたします。

男性患者と女医の恋愛、どうすれば上手く発展する!?

Dr.ゆず
ドクターゆず
まず第一に、恋した相手が通院先の女医だからといって、その恋を諦める必要は全くありませんよね!

とはいえ、男性患者が女性医師との恋愛を成熟させて結婚に結びつけるためには、まず前提として、双方が独身である事が条件になります。

流石に「患者と不倫」となってしまうのは、大問題ですからね。

しかし、通院先の女性医師が独身なのか既婚者なのかを見分けるのはカンタンではありません。

結婚指輪をしていれば既婚者であることを推測出来ますが、結婚指輪をしていなくても既婚者である可能性があるためです。

女性医師の中には、勤務中には衛生上の問題から結婚指輪や婚約指輪をしていない人も多いです。

そのため、指輪をしていないからといって独身とは限らないので注意が必要です。

Dr.ゆず
ドクターゆず
今回は意中の外科医女性医師が独身であるとしてお話を進めさせていただきました。

病院で診察のときにお礼の手紙と連絡先を渡すのはアリ!?

患者が医師にお礼のお手紙や連絡先を渡すこと自体については問題ありません。

医師は普段から老若男女の患者さんからお礼の手紙等を頂くことがあるので、さり気なく同様に渡せば良いでしょう。

しかし、いくつか注意したいことがあります。

患者が医師にお礼の手紙や連絡先を渡すタイミング

お礼のお手紙と連絡先を渡すタイミングは、通院が終わりそうな時期が良いですね。

これは、医師の中には、先生と患者という関係の内から親密になることを避けたいと考える女性医師が多いためです。

なので、患者という立場でなくなるタイミングがベストと思われます。

ただし、半年以上後に再診の予定が入っている場合は、それが終わるまで待っているのも大変ですし、若手医師は他院への異動も多く、会えなくなる可能性もあるので、その前でも良いでしょう。

患者との恋愛、OK派の女性医師は何%!?
日経メディカルOnlineでは、『医師2887人に聞いた「患者と恋に落ちるのってアリ?」(2014年12月22日)』という記事で、「患者との恋はありかなしか?」というアンケートの結果を掲載しています。
Dr.ゆず
ドクターゆず
日経メディカルOnlineは、医師、薬剤師、看護師、医学生、その他の医療・医薬関係者を対象としたサイトです。該当する方は会員登録(無料)すれば閲覧することが出来ますよ。

患者が女医にアプローチする方法

患者という立場で医師にアプローチするのは、勇気がいるものですよね。

なんだか、先生と生徒の恋と同じように危険な香りがしますが、成人同士の恋愛なのですから、臆することはありません!

興味を持った人が通院先の医師である場合は、お礼のお手紙に、名刺と御礼の品を添えて連絡先を渡すのが良いでしょう。

何故なら同年代の独身異性から手紙と連絡先だけをお渡しされるのは、いかにも口説かれている感があり、警戒してしまうからです。

ちょっとした御礼の品と共にお手紙が添えられているのであれば、違和感は薄まります。

また、御礼の品があれば、女医さんも品物に対する御礼という口実で、添えられた連絡先にお返事してくれる可能性は上がるのではないかと思います。

しかし、御礼の品を渡す場合には、注意があります。

受診されている病院が公立病院であったり、その病院の規定で金品の受け取りが禁止されている場合は、受け取ってもらえない可能性があります。

何故ならば、公立病院の場合は金品のやり取りが法律で規制されていますし、私立病院でも同様の規定を掲げている場合があります。

病院内の掲示板などに『医者や看護師へのお礼は受け取れません』というような案内が貼られていないか、確認してみると良いでしょう。

御礼の品を受け取って貰える場合は、アクセサリーやお花などは重いので、女性医師に気軽に受け取ってもらいやすい、お菓子などの食べ物が良いと思われます。

値段は高くても3,000円以内で、高価な物にする必要はありませんが、量より質重視にした方が良いでしょう。

何故なら、お歳暮やお中元をはじめ、医局に多くのお菓子が届く環境である場合、患者さんからもらったお菓子は、女医一人では食べきれない場合があります。

独身で一人暮らしなどの場合にはなおさらです。

そのため、患者さんから頂いたお菓子類は、看護師などに配られてしまう可能性があるのです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
少しでも御本人に召し上がって頂く可能性を高めるためには、少量で質の良いものを贈るのが適していると思います。要冷蔵ではなく、賞味期限が1ヶ月以上の長めのものが良いですね。忙しくしていると数日なんてあっという間ですので、気づいた時には腐っていたら本末転倒。ちなみに、私だったらこんなのが好きです♪(冷蔵不要・賞味期限製造日より90日)

なお、もしも御礼の品を受け取ってもらえない場合は無理に押し付けず、お手紙(連絡先入り)だけをお渡しするのが良いでしょう。

連絡先に名刺をつけるのはあり!?

男性が女性に連絡先を渡す時、会社の名刺を出すのが良いかは賛否両論あると思いますが、私は、名刺を添えた方が良いと考えます。

お勤め先の名刺を頂いたほうが、素性が分かり安心するためです。

素性がわからない場合、不倫などの遊び目的であったり、何か悪徳商法などのターゲットとして誘われているのではないかという不安があるためです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
サラリーマンでお勤め先を明かしてもらえる方が、私はより安心できます。怪しい目的ではないということをアピールするために、名刺は有効だと考えます。

ただし、名刺は手紙の封筒の中に添え、「会社のメールでプライベートなやり取りは禁止されているので、こちらにご連絡頂ければ幸いです」と、プライベートのメルアドを書き加えておくのが良いでしょう。

女医が患者からもらって困るお手紙とは

患者さんからお礼のお手紙を頂いて嫌がる医者は少ないです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
むしろ、過酷な医療現場において、患者さんから感謝されることは癒しのひとときになります。

ただし、内容次第では困ってしまうこともあります。

例えば、内容が熱烈なラブレターだったりすると、お返事に困ってしまうことがあります。

そのため、いきなりアツい想いを告白するのは避けて、治療に対するお礼と、お食事に誘いたい、という意思を伝えるくらいの内容にするのが良いでしょう。

注意事項とまとめ

通院先の女医に恋した大輔さんからのメッセージの紹介と共に、私なりのアドバイスを紹介させていただきました。

Dr.ゆず
ドクターゆず
少しでも私のアドバイスが役に立てば幸いですが、この通り実施して上手く行かなくても、私は責任を取れませんので、ご承知おきくださいね。

一意見として参考にして頂ければと思います。

なお、お礼のお手紙を渡しても、いつになってもメールが来なかったら、ご縁がなかったと諦めるのも大事です。

Dr.ゆず
ドクターゆず
ただ、何もせずに諦めるよりは、一度はアクションを起こして諦める方が良いと考えます。

なお、お手紙をお渡ししてから、すぐに返事が来なくても、ヤキモキして焦らないようにしましょう。

単に忙しくて返事が出せないんだろうなぁ、というくらいの心構えでいるのが精神衛生上良いでしょう。

女性医師を口説くときの心構え

若手の医師は、土日関係なく忙しいので、メールする暇がないほどです。

メールは忘れた頃にやってくる、くらいの気持ちでいるのが良いでしょう。

また、メールが出来たとしても、デートをする暇はほとんどないくらい、多忙を極めている可能性が高いと思われます。

さらに、デートの約束が取れても、患者の急変や病院からの呼び出しがあり、デートがドタキャンになる可能性はありますので、その点は覚悟しておきましょう。

これは「脈なし」という意味ではなく、本当に若手の医師は激務なので、その結果です。

女性医師が医者や医療関係者以外の男性と結婚できないと考える理由の一つに、「医師の忙しさや医療現場の大変さを理解してもらえないから」、という事があります。

なので、女医さんとの恋を成功させるためには、お相手の仕事事情とプライベートを相当犠牲にして働いているというを理解し、それらを寛大に受け止める心の広さが重要となります。

Dr.ゆず
ドクターゆず
大輔さんをはじめ、女医に恋した男性の恋愛が成熟されることを心より祈っております!!

ピックアップ記事

関連記事一覧

error: Content is protected !!