女医の婚活最前線!医者と結婚するために女医が選んだ結婚相談所

女医の婚活

※当ブログにはプロモーションを含みますが、記事内容は公平さを心がけています。

両親にサラリーマンの彼氏との結婚を大反対された私は、医者と結婚するために、結婚相談所に登録するさせられることになりました。

絶対に医者と結婚したい!

そうゆう気持ちで、どうすれば医師と結婚できるかを真剣に考えて婚活する女医さんも多くいらっしゃるかと思います。

私の場合、動機はちょっと違いますが、素敵な医師と結婚するにはどうすれば良いか?

これについて真剣に考えていた時期がありますので、その時の話をご紹介します。

Dr.ゆず
こんにちは!
会社員の彼氏と結婚しようとして親に猛反対されたドクターゆずです。
今回は、彼氏と別れて医者と結婚するために選んだ結婚相談所についてのお話しです。
誠心(SEISHIN)

両親から結婚を反対され続けた女医の末路とは

私は、会社員の彼氏を結婚相手として両親に紹介しようとしたところ、家族から、

「彼氏の職業が会社員で、医者ではない」

という理由だけで、彼との結婚を一切のことを認めてくれず、数年に渡って一度も会ってもくれようとしませんでした。

この話をすると、医者家系や女医ではない友人からは、

君の家族は、頭がオカシイのではないか?

と思われるのですが、実は女医社会の中ではちらほらと似たような話を良く聞きます。

親に猛反対され、結局泣く泣く別れ、医者と結婚した人、

反対を押し切って彼と結婚し、家族とほぼ絶縁状態の人、

反対を押し切って結婚はしたけれど、家族は本人には会ってくれても、結婚相手の男性と子供には会ってくれないという人、

子供ができたら孫可愛さで許してくれた人、

などなど、様々な結果に終わるお話をよく聞きます。

両親説得に失敗した場合どうするか?

私たちもどのような結末になるのかわからなかったので、とっても不安でしたし、私は彼氏と会うたびに泣いていました。(お恥ずかしい話ですが)

f:id:dryuzu:20170914225039j:plain
この世の終わりかと思うくらいブルーな日が続いた

ダメだったらどうするかについては何度もタチバナくんと話し合いました。

両親の説得がどうしても上手く行かなかった際に、私たち二人がケンカ別れしないようにするためです。

そのときにあがった主な選択肢は3つです。

  1. 不本意ながらも別れを選択して、それぞれ別の人生を歩むこと。
  2. 家族と疎遠になることを覚悟して駆け落ちすること
  3. 法的な結婚はせずに、事実婚と言う形で人生を歩むこと

もしも両親がOKと言わなかった場合には、きっと3の事実婚を選んでいた気がしますが、実際どうなっていたかはわかりません。

両親に強制的に結婚相談所に登録させられる

もしもタチバナくんと結婚ができないままだったとしたら、私はきっと独身のままだったと思います。

家族がOKと言わなかったら、私は独身のまま一生を終える覚悟で、家族の説得に臨んでいたからです。

でも、こちらの事情でタチバナくんが最悪の場合、婚期を逃す道連れとなることについては、とても心苦しかったです。

なので、

「私以外にもきっと他にも良い人はいると思うから、探していいよ」

と、私はタチバナくんに言っていました。

女性は他にも35億、いるはずですからね。

本心としては、タチバナくんが他の女性と結婚することを考えると、辛いものでした。

でも、私に縛り付けて婚期を逃したうえに、結局両親を説得できずに別れることになったら、と考えると、束縛することは出来ないな、と考えていたのです。

タチバナくんも30代でしたので、彼の幸せを考えるのであれば、身を引くのが良いのかな、とも思ったりしていました。

一方のタチバナくんも私に、

「医者でもゆずちゃんに合ういい人がいるかもしれないから、今からでも探してみたら?」

と言ってくれていました。

彼もまた、自分の職業のせいで私が結婚できず、一生独身となるくらいなら、自分(タチバナくん)が身を引くのが、私の幸せになるのかもしれない、と考えていたようです。

結局、私は両親に半ば強制的に結婚相談所に登録させられて、他の医者の男性探しをさせられました。

タチバナくんは、私が結婚相談所に登録させられたことは知りつつも、自分は婚活サイトとかには登録せずに、独身覚悟で私のことを支えてくれました。

医者との結婚が期待できると思った結婚相談所は3箇所

私の家族は何が何でも私を医者と結婚させたかったらしく、

「良い人は医者にもいるはずだ!結婚相談所に登録して医者から探してきなさい!」

と、医者がたくさん登録している結婚相談所に嫌々ながら登録させられました。

医者と結婚するために親が探してきた結婚相談所は、男性医師が多く登録していることで有名な結婚相談所です。

Dr.ゆず
ドクターゆず
このフレーズでピンと来た方もいるかもしれませんね。
誠心(SEISHIN)」です。

医者と結婚したい女性に有名な結婚相談所『誠心(SEISHIN)』

誠心(SEISHIN)」は、医者が多く登録していることで有名だと思いますし、実際私の周りでも、医者と結婚したいと考える女医さんが、多く登録しています。

でも、誠心に登録しているのは医者だけではありません。

「誠心(SEISHIN)」には、医者ではない(けどエリート)男性も結構多く登録しています。

医者のみを狙うのであれば、「フェリーチェ」の方が良さそうでした。

男性会員が100%医師&歯科医の結婚相談所『フェリーチェ』

フェリーチェ」は、登録している男性が全員医師か歯科医ということで両親が探して来ました。

家族からは「絶対に”医者”と結婚しなさい!」という命令を受けていましたから、歯科医は対象外ですが、「歯科医は医師じゃない」なんて失礼な話ですよね。

ま、うちの両親は「医者以外はオトコにあらず」なんていうくらいなので、相当失礼千万なんですが・・・。

Dr.ゆず
ドクターゆず
でも私は、別に「医者と結婚したい!」というわけではありません。
しかも、医者と結婚したい病の女性と同じ様に見られるのが嫌でたまりませんでした。

勝手な想像ですが、「フェリーチェ」に登録している女性は、「絶対医者と結婚したい!」という人が多く登録していると思います。

そうゆう女性には「フェリーチェ」はうってつけの結婚相談所だと思います。

なんせ、登録している男性が全員医師か歯科医という結婚相談所は、なかなかありません。

しかしながら、医者・歯科医のみを紹介しているフェリーチェに登録するということは、自分も「医者と結婚したい医者狙いの女性」と同化する様に感じて、ちょっと嫌だったのです。

医者と結婚「したい」女性と、医者と結婚「させられる」女性には、自分の中では、明確に違いがあるのです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
でもきっと、はたから見たら同じに見えると思うのですけどね~。

そんなこだわりがあって、どこの婚活サイトにするか?どこの結婚相談所にするか?

についても、両親と一悶着ありました。

Dr.ゆず
ドクターゆず
そもそも私は登録なんかしたくなかったですしね!

でも、そうは言っても、医者と婚活しなければならなかったので、色々ある中で、私が選んだのは「クラブオーツー」です。

ハイステータスなエリートが多い結婚相談所『クラブオーツー』

クラブオーツー」は、一流大学卒のハイステータスの男性ばかりが登録している結婚相談所なのですが、医者限定ではありません。

医師の中には、医者という「だけで」キャーキャー騒ぐ女性を好む人もいますが、逆にそういう女性を嫌がる男性医師もいます。

私は、「医師と結婚しなければならない」のであれば、「医師という肩書に群がる女性を嫌がる医師」と結婚したいと考えました。

では、そうゆう医師はどのような結婚相談所や婚活サイトに登録するかな?

と、考えたところ、「医者との出会い」を強調していないところではないか?

との思ったのです。

私の推測が正しいかどうかは分かりませんが、「医者」という肩書に頼らないで交際しようとする医師は、「クラブオーツー」のようにハイステータスを謳いながらも、医師を強調しすぎていない結婚相談所に多いのではないか?と、考えたのです。

そこで私は「クラブオーツー」に登録しようとしたのですが、またしても両親から反対されました。

Dr.ゆずえーん

両親とはバトルが絶えません。

医者の絶対数が少なそうだし、また医師以外の良い男性男性を見つけてきそうだ、というのが理由でした。

結婚相談所を比較検討した結果の末に選んだ結婚相談所は・・・。

私は上記で紹介しました結婚相談所以外もたっくさん、色々と探し回ったのですが、私の意見と家族の意見が合う結婚相談所や婚活サイトはなかなか見つからず、最終的には『誠心(SEISHIN)』に入会することで一件落着しました。

『誠心』に登録しているのは医者ばかりではないですが、医者も多く登録しているというイメージがあり、家族もそれに納得したのと、『誠心(SEISHIN)』には女医も多く登録していると聞いていたので、私も自分自身を納得させたのです。

私がそれぞれの結婚相談所に資料請求して一生懸命調べたところ、下記のような感じでした。

    • 医者もハイステータス男性も「両方いる老舗」が良いなら「誠心(SEISHIN)
    • 「効率よく」医者と結婚したいのであれば、「フェリーチェ」
    • 医者に限定せず「エリート男性」を求めるのなら、「クラブオーツー」

ネットでもある程度調べることはできますが、重要な情報が全て網羅されているわけではないので(特に小さい字で細かく書かれているやつとか、注意事項など)私は資料をしっかり読むのが好きです。

資料を読むのが好きだなんて、変わり者だと言われるのですが、事前調査を怠って後から意図しないトラブルが発生するのが嫌な質なので・・・。

資料請求は無料ですし、請求登録はすぐに終わることなので、この一手間を惜しむ方が損だと思いますけれどね。

Dr.ゆずわあい

結婚相談所選びの成功のコツは、迅速な情報収集です!
どこが良いか悩んだら、気になるところ全部から資料請求してみることです!
悩んで考える時間がもったいないし、どうせ無料ですしね♪

資料請求は公式サイトから簡単にできます。

誠心(SEISHIN)

ピックアップ記事

関連記事一覧