『ネットでお医者さんと結婚する方法』を読み終えた感想

医者と結婚したい!

そう考える女性が婚活市場において常にある程度いらっしゃるため、男性医師は結婚相手に困りません。

一方で、男性医師と結婚することを切望している女性の人数に対して男性医師の人数は大きく足りません。

そのため、医者と結婚したい女性の間で壮絶な医者の取り合い合戦がおきているわけですが、最近はネットで婚活する人が増えてきたため、男性医師の争奪戦もネット上に移行してきているようです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
こんにちは!ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。
今回はネットで繰り広げられる医師争奪戦に勝つための指南書(?)『ネットでお医者さんと結婚する方法』について紹介します。

どうすればお医者さんと結婚できるの?

まずはじめに断っておきますが、私は医者と結婚することは、正直勧めていません。

私はサラリーマンと結婚していて、非医師と結婚して本当に良かったぁ、と心から思っています。

それでも、やはり男性医師の人気は絶大で、私の周りの女医さんたちの多くほとんどは、

医者以外の結婚相手は考えられない!

と、おっしゃいます。

そして、「どうすれば医者と結婚できるかなぁ~?」と相談を持ちかけられることが多いです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
医者と結婚するのは、ホント、やめといたほうがいいよぉ~!

と、私は心の底で思っている口に出して言っているのですが、独身の女性医師が集まると、「どうすれば素敵な医者と結婚できるか?」という話題がしばしばあがります。

私の周りでも「医者と結婚したい!」という人があまりにも多いので、今回は医者と結婚したい人に向けて、役立つと思われる情報をお届けします。

お医者さんと結婚する方法

正直なところ、医者と結婚するのは至極困難です。

ま、困難だから、医者と結婚できずに悩む女性が多いわけですが、その理由は、一言で言えば需要と供給のバランスが合っていないためです。

医者と結婚したいと言う女性の人数に対して、医者の人数が圧倒的に不足しているんですよね。

そんなわけで、「どうすれば医師と結婚できるか?」というノウハウを、皆さん必至で考え出そうとしています。

そんな医者と結婚できないで悩める女子向けに、「ネットでお医者さんと結婚する方法」というノウハウ書が発売されたのをご存知でしょうか。

就職したい学生のために就活ノウハウがあるのと同じように、医者と結婚したい女性のための婚活ノウハウみたいなものなのです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
実は、この「ネットでお医者さんと結婚する方法」を読む機会があったので、読み終えた感想を紹介します。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』を読み終えた感想

『ネットでお医者さんと結婚する方法』は、一言で言えば、婚活アプリ婚活サイトなどのツールを用いた、ネット婚活戦術について説いている、全8章(141ページ)からなる婚活マニュアルです。

これは、情報商材と呼ばれる商品で、印刷された資料を送ってもらうか、PDFをダウンロードすることになります。

ホームページはお世辞にもおしゃれとは言えませんし、悪く言えば怪しげに見えるのですが(苦笑)、実際に読んでみたら興味深かったのでご紹介します。

良かったか、悪かったかといえば、5段階評価で星3つです。

理由は、『ネットでお医者さんと結婚する方法』の全8章の内、星2と思う章がある一方で、星4~5と思う章が混在していたためです。

なので、間を取って星3つです。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』で星2つにした第1章~第3章

超主観的な評価になりますが、第1章~第3章で紹介されている「結婚様態の変遷」「IT・インターネットの普及」「サービスの多様化」等については、「医者と結婚するため」に特化された内容の章ではないため、星2つです。

第1章~第3賞では、結婚するための婚活方法として、「なぜネット婚活が有用であり有効性が高いのか?」、ということをデータを用いで詳しく紹介しています。

Dr.ゆず
ドクターゆず
「ネット婚活」について知りたい人には、よく分析されているので、そうゆう方には星3~4になると思います。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』で高評価にした第4章

第4章以降からは、「医者と結婚するノウハウ」や「成功するためには秘訣」が紹介されています。

第4章では男性医師の心理構造や価値観、医師ならではの特徴や考え方を踏まえた上で、どのようにすれば男性医師を攻略できるのかが分析されていて、大変興味深かったです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
全8章の中で一番良いと思った章が第4章です。

「医者との婚活マニュアル」の多くは、「男性医師と結婚すれば、人生ハッピーで結婚の勝ち組!玉の輿婚を狙わないのは損!」というような感じで、医者との結婚を煽る内容のものが多いです。

しかし、『ネットでお医者さんと結婚する方法』では、「お医者さんと結婚するデメリット」についても紹介していて、平等な視点で書かれているな、という印象を受けました。

医者と結婚するデメリットを理解した上で、医者と結婚することを望むか望まないか、そこが大事なわけですが、そのことに言及していたことは星5つです。

この第4章での医師に対するプロファイリングについては、女医なら「知っているよ」という内容も多いです。

でも、きっと、素の等身大の医者を知ることが少ない一般女性にとっては、医者の実態をイメージするのに大いに役立つと思いました。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』第5章はネット婚活の必勝ノウハウ

第5章の内容は、ウンウン、と頷きながら読みました。

どのようにすれば、効果的に自分自身をブランディングすることができるか?

日本人特有の欠点を補い、ネット婚活における勝者になる方法について解説されています。

ターゲットの対象相手の例として男性医師が挙げられていますが、実は同じ戦略が「商社マン」「外銀オトコ」「弁護士」「パイロット」、どのような職業の人にも応用が効きます。

この第5章の内容は非常に重要なポイントだと思うので、内容としては星4~5なのです。

でも、「応用が効く=医者に特価した話ではないはない」、というところがちょっと残念なところです。

『ネットで【お医者さん】と結婚する方法』というタイトルが、『ネットで【意中の人】と結婚する方法』というタイトルであれば、星5つでしたね。

最も、医者であろうが、商社マンであろうが、男性と結婚するノウハウの真髄は、基本的に職業に限らず同じです。

なので、「応用が効く内容である」というのは、仕方ないことなのかもしれません。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』第6章と第7章は具体的な例文集とアプローチ方法

第6章~7章は、第5章で解説されている内容の実践編です。

医者に興味を持ってもらえるためには、どのようなプロフィール文章にすればよいのか?

医者にアプローチするためには、どのように声をかけたらいいのか?

具体的な例文を用いて指南されています。

いわゆる「恋愛ノウハウ」が紹介されているような章です。

こちらも、【お医者さん】を【意中の人】と読み替えても応用が効く内容で、恋愛初心者向けの内容です。

もっとも、恋愛上級者はそもそも恋愛ノウハウ書を必要とされていませんね。

そうゆう意味では、「どうやって男性にアプローチすれば成功するのか?」「どうすれば結婚に結びつける交際をができるのか」という、一般的な恋愛テクニックは、医者に限らず、誰と結婚するとしても、必要なスキルです。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』第8章は超重要!

『ネットでお医者さんと結婚する方法』第8章では、ネット婚活の注意点が詳しく、細かく紹介されています。

ネット婚活初心者はよーく読んでおくのがいいと思います。

Dr.ゆず
ドクターゆず
というか、ネット婚活を失敗しないためのリスクマネージメントです。
しっかり熟読して、きっちり実践したほうが良いでしょう。

なお、それぞれ各章の概要は、ホームページでさらに詳しく紹介されています。

>>『ネットでお医者さんと結婚する方法』の各章の概要

『ネットでお医者さんと結婚する方法』の参考データ

末尾には、医者や医学部に関する統計データが付いています。

統計データから各都道府県毎の独身医師の人数をはじき出したりしていて、興味深い内容でした。

このブログでも時々統計データから分析した結果を紹介しているとおり、私は統計データってのが結構好きなのです。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』を読んだら医者と結婚できるのか?

ぶっちゃけ、『ネットでお医者さんと結婚する方法』を読んでも、「必ず」成功するとは限りません。

医学部受験で、参考書を買って読んでも医学部に受かるとは限らないのと同じです。

結局は本人の努力次第というところが大きいです。

しかし、受験が情報戦であるのと同じように、婚活戦線も情報戦でことは間違いありません。

男性医師との結婚は、同じく男性医師を狙う他の女性との競争です。

他のライバル女性が知らない戦略やノウハウを一つでも多く仕入れることが、医師争奪戦において有利に働くことは間違いありません。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』が無料なら、絶対に読むべきノウハウ書です。

ライバルに差をつけるために、しっかり読んで婚活戦線に備えるべきです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
しかし、結構お高いんですよね。

通常価格が14,800 円。

今は発売記念キャンペーンで6,800円になっていますが、いつまで適応されるのかはわかりません。

2018年7月15日までと書いてありますが、2018年8月1日現在、まだ6,800円でカートに入れることができました。

いつ通常価格の14,800円に戻るのかわからないので、気になる人は早めに買ってしまうのがいいかもしれませんね。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』に14,800円の価値はあるのか?

6,800円のキャンペーン価格が通常価格の14,800円に戻ったと仮定して考察します。

Dr.ゆず
ドクターゆず
医者と結婚できれば14,800円なんて金額は回収できるので気にしなくても良い金額ですが、もう少し客観的に検証してみます。

まず、他の類似本と比較してみましょう。

アマゾンとかで購入できる婚活のノウハウ本であれば、値段の目安は1,500円です。

ただし、問題は「医者と結婚する方法」について特価した婚活ノウハウ本というのは、ペーパーバックではほとんどないのです.

強気の値段設定ができるのは、そうゆう事情があるからなのかもしれません。

第二に、幾つかの情報が整理されてまとまっている、という点が挙げられます。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』は、異なる幾つか分野の章から成り立っているので、それぞれの章の内容を自分で情報収集するとなると、3~4冊の本を別々に購入して読む必要があります。

そう考えると、情報収集のために必要とされる自分の時間が削減(自分の時給相当の価値)できるのと、3~4冊分の本の代金くらいの価値があるとも言えます。

女医の時給(医者の時給は大体1~1.5万円)は高いので、『ネットでお医者さんと結婚する方法』に相当する情報を自分で1時間で収集できたとしても、1~1.5万円相当になってしまいます。

Dr.ゆず
ドクターゆず
私が実際に読んだ感想としては、1時間で調査できる内容ではないので、自分の時給を考えると、安いと言えますね。

そして第三に、一般の本と決定的に異なる点として、購入者には『無料電話カウンセリング』と『無料メールサポート』が付くという点です。

購入者特典!『無料電話カウンセリング』と『無料メールサポート』

『ネットでお医者さんと結婚する方法』を購入すると、6か月の間『無料電話カウンセリング』と『無料メールサポート』を受けることができるのです。

出典:『ネットでお医者さんと結婚する方法』サポートページ

 

出典:『ネットでお医者さんと結婚する方法』サポートページ

 

この6ヶ月間の無料電話カウンセリングと、無料メールサポートが、実質代金に入っていると考えられます。

電話カウンセリングの場合、6ヶ月以降も依頼が可能ですが、その場合は1回5,000円の価格設定がされています。

カウンセリング料として30分5,000円というのは、カウンセリング相場が1時間10,000円前後であることを考えると、まぁまぁな価格設定です。

ということは、6ヶ月以内に3回カウンセリングを受ければ、15,000円相当ということになります。

まとめ:『ネットでお医者さんと結婚する方法』はむしろ安い?

『ネットでお医者さんと結婚する方法』を読むだけの場合は、ちょっとお高い情報料になりますが、それでも医者と結婚できればお釣りが来ます。

しかし、『無料電話カウンセリング』と『無料メールサポート』を使う場合には、14,800円は適正価格だと言えるでしょう。

資料を読んで、色々と聞きたいことや、自分の悩みを相談したいと思うのであれば、むしろ安いし希少価値があるとも言えるかもしれません。

なにしろ、「医者と結婚したい」という悩みについて、的確にアドバイスできるカウンセラーなんて、そうそういないですからね。

興味ある人は、下記のリンクからどうぞ。

Dr.ゆず
ドクターゆず
ちなみに、HPは今時珍しいくらい、洗練されているとは言えないデザインです。

『ネットでお医者さんと結婚する方法』公式ホームページ

ピックアップ記事

関連記事一覧

error: Content is protected !!