女医がサラリーマンの彼氏と付き合うメリットとは?

女医とサラリーマンの結婚

※当ブログにはプロモーションを含みますが、記事内容は公平さを心がけています。

女医視点で、サラリーマン男性との交際がどんなものであるかについて紹介します。

私以外にも、サラリーマン男性とお付き合いしていた女医さんは他にもいらっしゃいますので、彼女たちから聞いた、『サラリーマンの彼氏と付き合うことのメリットやデメリット』についても併せて紹介しちゃいますね!

Dr.ゆず

みなさん、こんにちは! ドクターゆずです。まずは私自身の個人的見解からご紹介したいと思います。

誠心(SEISHIN)

医者同士で付き合うとどうなるのか?

医者の世界は良くも悪くも、とにかく狭いです。

医者の慣習、医者の常識、医者の上下関係、医者同士の会話、医者同士のマウンティング、医者家系の教育、医者行きつけの場所、などなど。

例を上げたらキリがないと思いますが、世間一般とは色々とずれていたりして、独特かつ特殊な世界観や“常識”が渦巻いていると思います。

医者同士で付き合うと、どうしてもこういった世界感や”常識”が仕事場のONの時だけではなく、プライベートの時間であるOFFの時にも、この“常識”に浸ってしまう傾向があるような気がします。

そして、こういった”常識”や”風習”は、「医者だけあるな!と」感銘を受ける高尚な場合もある一方で、日本古来の封建的な古い考えが根強い場合も散見されるので、リベラルな人にとってはやりにくいこともあると思います。

私は、医学生だった頃から、医師だけの世界にとどまって視野が狭くなるのを避けたくて、異職種の知り合いが欲しかったタイプでした。

ですから、医師以外の友人も多かったので、お付き合いする男性が医者ではなく、サラリーマン男性であるということも、抵抗は全くありませんでしたよ!

サラリーマンの男性とお付き合いすることのメリット

私がサラリーマンの方と付き合った結果感じたメリットについて紹介いたしますと、ざっと下記のようなプラスポイントがあると思います。

自分の知らない世界の話が聞けて、会話内容が新鮮に感じる。
異業種に務める彼氏を通じて、医療業界だけにいたら絶対に知り合えない人と交流ができる
悩みごとを相談すると、医者的な思考では思いつかないような、別の視点から意見やアドバイスをくれる。
職種が違うので、お互いに張り合ったりしなくて済む

医者同士だと、どっちの方が収入が良いとか、昇進が早いとか、

インパクトファクターの高い論文に載ったかとかで微妙な空気にあることがある。

お互い自分が知らないことを相手が知っているので、互いに尊敬し合い、補い合っていると感じられる
休日が合わせやすい。

サラリーマン彼氏の休日は、土日祝日休み+有給休暇というパターンであることが多いので、女医の休みに合わせてデートしやすい。

医者同士のカップルだとお互いが忙しすぎて、特に研修医で修行中の時期にはすれ違いやすいと思います。当直、日直、オンコール、突然の呼び出しなどで、同居していても、月に2回しか会っていない(!)医者カップルもいますからね。

プライベートで医療のことばかり話さなくて済むからリラックスできる。

ON/OFFの切り替えがちゃんとできるってすごく重要だと思います。

「女医」ではなく「女性」として付き合うことができる。

サラリーマンのタチバナ君と一緒にいるときは、「“女医“ゆず」ではなく、「”一女性”としてのゆず」ととして付き合うことができる。医者同士だと、どうしても医師であることをプライベートでも忘れることができにくいと感じます。

まとめ

みなさんはどう考えますか?

医者同士で付き合う場合の傾向とサラリーマンと付き合った場合に感じる、メリットについてご紹介させていただきました。

「うんうん!」と理解してもらえるところも、「えー!そうは思わないなぁ!」と納得いただけないところもあったかと思いますが、私がサラリーマンのタチバナくんと付き合って感じた感想としてはこんな感じです。

「女医がサラリーマンと付き合ったらどうなるの?」という疑問を持っている方にとって、少しでも参考になったのであれば、記事を書いた意義を感じますので嬉しいです!

誠心(SEISHIN)

ピックアップ記事

関連記事一覧