女医がサラリーマンの彼氏と付き合うメリットとは?

女医視点で、サラリーマン男性との交際がどんなものであるかについて紹介します。

私以外にも、サラリーマン男性とお付き合いしていた女医さんは他にもいらっしゃいますので、彼女たちから聞いた、『サラリーマンの彼氏と付き合うことのメリットやデメリット』についても併せて紹介しちゃいますね!

Dr.ゆず

みなさん、こんにちは! ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。まずは私自身の個人的見解からご紹介したいと思います。

医者同士で付き合うとどうなるのか?

医者の世界は良くも悪くも、とにかく狭いです。

医者の慣習、医者の常識、医者の上下関係、医者同士の会話、医者同士のマウンティング、医者家系の教育、医者行きつけの場所、などなど。

例を上げたらキリがないと思いますが、世間一般とは色々とずれていたりして、独特かつ特殊な世界観や“常識”が渦巻いていると思います。

医者同士で付き合うと、どうしてもこういった世界感や”常識”が仕事場のONの時だけではなく、プライベートの時間であるOFFの時にも、この“常識”に浸ってしまう傾向があるような気がします。

そして、こういった”常識”や”風習”は、「医者だけあるな!と」感銘を受ける高尚な場合もある一方で、日本古来の封建的な古い考えが根強い場合も散見されるので、リベラルな人にとってはやりにくいこともあると思います。

私は、医学生だった頃から、医師だけの世界にとどまって視野が狭くなるのを避けたくて、異職種の知り合いが欲しかったタイプでした。

ですから、医師以外の友人も多かったので、お付き合いする男性が医者ではなく、サラリーマン男性であるということも、抵抗は全くありませんでしたよ!

サラリーマンの男性とお付き合いすることのメリット

私がサラリーマンの方と付き合った結果感じたメリットについて紹介いたしますと、ざっと下記のようなプラスポイントがあると思います。

自分の知らない世界の話が聞けて、会話内容が新鮮に感じる。
異業種に務める彼氏を通じて、医療業界だけにいたら絶対に知り合えない人と交流ができる
悩みごとを相談すると、医者的な思考では思いつかないような、別の視点から意見やアドバイスをくれる。
職種が違うので、お互いに張り合ったりしなくて済む

医者同士だと、どっちの方が収入が良いとか、昇進が早いとか、

インパクトファクターの高い論文に載ったかとかで微妙な空気にあることがある。

お互い自分が知らないことを相手が知っているので、互いに尊敬し合い、補い合っていると感じられる
休日が合わせやすい。

サラリーマン彼氏の休日は、土日祝日休み+有給休暇というパターンであることが多いので、女医の休みに合わせてデートしやすい。

医者同士のカップルだとお互いが忙しすぎて、特に研修医で修行中の時期にはすれ違いやすいと思います。当直、日直、オンコール、突然の呼び出しなどで、同居していても、月に2回しか会っていない(!)医者カップルもいますからね。

プライベートで医療のことばかり話さなくて済むからリラックスできる。

ON/OFFの切り替えがちゃんとできるってすごく重要だと思います。

「女医」ではなく「女性」として付き合うことができる。

サラリーマンのタチバナ君と一緒にいるときは、「“女医“ゆず」ではなく、「”一女性”としてのゆず」ととして付き合うことができる。医者同士だと、どうしても医師であることをプライベートでも忘れることができにくいと感じます。

スポンサーリンク

まとめ

みなさんはどう考えますか?

医者同士で付き合う場合の傾向とサラリーマンと付き合った場合に感じる、メリットについてご紹介させていただきました。

「うんうん!」と理解してもらえるところも、「えー!そうは思わないなぁ!」と納得いただけないところもあったかと思いますが、私がサラリーマンのタチバナくんと付き合って感じた感想としてはこんな感じです。

「女医がサラリーマンと付き合ったらどうなるの?」という疑問を持っている方にとって、少しでも参考になったのであれば、記事を書いた意義を感じますので嬉しいです!


関連記事


女医が多く登録している結婚相談所


おすすめ記事


■最新記事をTwitterでお知らせします■
ドクターゆずをフォローする

新着記事一覧に戻る

スポンサーリンク

プロフィール

こんにちは!ドクターゆずです。

某国立医大卒、30代の内科系女医です。

詳しいプロフィールは【こちら】で紹介しています。

新着記事

  1. 女医とデートするときのレストランの選び方、どこが正解?
  2. 医者と患者の恋愛はアリ?通院先の医師に恋したらどうすれば良い?
  3. 女医の結婚相手の職業1位は医者!2位には意外な職種が!
  4. 女医の離職率が高くマイナー科を選ぶ真の理由とは?
  5. 東京医大が女子を一律減点にして男性医師を増やしたことは正義?

ピックアップ記事

  1. Oisixおためしセットの野菜!女医が辛口レビュー
  2. 医者が医療従事者の中から看護師を妻に選ぶ理由とは?
  3. 医者と婚活するために女医の私が選んだ結婚相談所
  4. 美人女医タレント並の女性医師が急増している理由とは?
  5. 医者と結婚すると不幸や離婚のリスクが大きくなる?
  6. 女医が医者と結婚するデメリットとは?9選
  7. 女医の離職率が高くマイナー科を選ぶ真の理由とは?
  8. 『ネットでお医者さんと結婚する方法』を読み終えた感想
  9. 理想の結婚相手に出会えない女医の悩みとは
  10. 女医が会社員との結婚を両親に猛反対されたら

応援してもらえると嬉しいな♪

error: Content is protected !!