『すごろくノート術』で婚活のモチベーションが維持できる!?

『すごろくノート術』の本の表紙
女医の婚活

『一生懸命、真剣に婚活すれば結婚できる!』

そんな夢を抱いて婚活を始めたものの、気がついたら、何ヶ月も婚活サイトにログインしていなくて、婚活をサボってしまっていることはありませんか?

あるいは、結婚相談所に入会していくつかのプロフィールが届いて目を通したものの、どのようにして男性との距離を縮めていけば良いのかわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

婚活を続けて結婚にたどり着くためには、どの婚活サイトに登録するか、とか、どの結婚相談所に登録するかも重要ですが、自分自身のモチベーションの維持が成功の秘訣です。
とはいえ、思うように男性に会えなかったり、会えてもなかなか進展しなかったりすると、婚活のモチベーションを維持するのは簡単なことではありません。

『日々の仕事に忙しくて、婚活のモチベーションを維持し続けるのが難しい・・・』

独身の女医仲間からは、そんな悩みをよく聞きます。

この記事では、そんな婚活を楽しくモチベーションを維持し続けるため役立ちそうな『ノート術』を一つご紹介いたします。

女医が婚活のモチベーションを維持するために役立つノート術

Dr.ゆず
ドクターゆず
こんにちは!ドクターゆずです。婚活のモチベーション維持に『ノート術』って意外ですか?

今はスマホやタブレットでメモを取ることが一般化していますが、まだまだノートの人気は衰えていません。

文房具店では様々な趣向が凝らされたノートや手帳が販売されていますし、書籍のコーナーでは、魅力的なキャッチコピーと共に、ノート術をテーマにした本が所狭しと並んでいます。

そんなノート術で話題になっているのが、「すごろくノート術」です。

すごろくノート術は、サイコロを振って駒を進める、あの
「すごろく」と、「ノート」を組み合わせた、斬新ななノート術です。

「すごろくノート」とは

すごろくノート」の考案者は、アドラー心理学をベースとしたコーチングを用いて女性の夢を叶えるための支援を行っている原麻衣子さんです。

原 麻衣子(はら まいこ)

株式会社メイクステージ 代表取締役社長、女性起業支援コーチ

「誰でも、自分で自分の悩みを解決したり、夢を叶えて幸せになる」きっかけをつくるために活動中。夫婦共にメンタルコーチ。

自分自身が仕事から結婚まで、夢や目標を叶えてきた「すごろくノート」について教えてほしいという相談が殺到し、「妄想すごろくノート術」ワークショップを開催。

感情のモヤモヤも整理できるノート術として好評で、メディアにも多数取り上げられる。

Dr.ゆず
ドクターゆず
私は原麻衣子さんのことは存じ上げていなかったのですが、婚活中の後輩から『すごろくノート術』のことを知りました

後輩は、『すごろくノート術』を婚活に活かしているそうで、結婚の目標を達成するためのツールとして役立つと話していました。
曰く、『結婚したい!』という夢についてあれこれ考えたり妄想することを、全て書き出すことから始めるそうです。
例えば、『結婚したい!』と夢見るのであれば、

「3歳上くらいの素敵な男性と出会いたいな」

「一緒にクリスマスデートしたいなぁ」

「海外旅行もいいなぁ」

「でも、まずは出会いを増やすことから始めないと!」

「どうすれば、出会いをふやすことができるかな」

「婚活パーティーに行ってみるか!」

「もしくは、友だちに頼んで合コンでもしようか」

と、頭の中でぐるぐる巡る考えを、すごろくの1マス1マスとして書き出すのです。

そして、最終的には『結婚』というゴールを目指していきます。

Dr.ゆず
ドクターゆず
人生において結婚はゴールではないのですが、小さなゴールをたくさん作るのはアリですね。

婚活のモチベーションが上がるノート術「すごろくノート術」実践法

すごろくノート術の具体的な作り方については、『最速で夢を叶える!すごろくノート術』にて詳しく解説されていますが、ここでは概要をご紹介します。

最速で夢をかなえる! すごろくノート術 [ 原麻衣子 ]
婚活のモチベーションを維持するのに役立つノート術

「すごろくノート」実践準備

『すごろくノート術』の本の表紙

まずは、気分がアガるノートとペンを準備しましょう。

気分がアガるのであれば何でも良いのですが、おすすめは白いスケッチブックとカラフルなカラーペンだそうです。

次に、叶えたい夢や目標を、1マス目に書き込みます。

「イケメンな夫とラブラブしたい!」

「早く結婚して子供がほしい!」

「金持ちと結婚して悠々自適に生活したい!」

などなど、結婚するための目標や動機を「~したい!」というポジティブな表現で書き込みます。

1マス目を書き込んだら、そこから頭に浮かんでくる考えや妄想をどんどん書いていきます。

Dr.ゆず
ドクターゆず
これはマインドマップの作成に似ていますね。

「~したい!」を書き出す際には、自分の願望や欲望をありのままにどんどん書き出すことが重要とのこと。

人に知られて恥ずかしいような妄想や願望も、全て解き放って書き出しましょう。

Dr.ゆず
ドクターゆず
ありの~ままで~♪

『すごろくノート』では羞恥心は捨てること!

すごろくノートを作る際には人に聞かれて恥ずかしくない夢や目標ばかりではなく、人に聞かれたら恥ずかしい様な願望や欲望、『叶えたい具体的なシーン』について、じっくり妄想して楽しみましょう。

夢や希望は?

と、聞かれても、日々の生活では、ついつい現実的になってしまいがちです。

しかし、すごろくノートの中では、ひたすら自由に夢や妄想を膨らませることが重要です。
すごろくノートは、自分ひとりの秘密のノートです。

誰かに見せるものではありません。
妄想を広げていると、その目標を達成するためのモチベーションが自然と上がり、それが実際の行動に繋がったりします。

夢や目標を具体的に妄想していくうちに、行動につながっていく。

これが『すごろくノート術』の素敵なところです。

まとめ

この記事では、婚活してもなかなかいい人に出会えなかったり、交際に発展しなかったりして婚活のモチベーション維持が難しいと感じる方に、お勧めしたいノート術として、すごろくノート術をご紹介しました。

婚活の成否はモチベーション維持にかかっていると言っても過言ではありません。後輩はすごろくノート術のおかげで婚活のモチベーションを維持することができていると話していました。

Dr.ゆず
ドクターゆず
私も、すごろくノート術について調べてみたところ、モチベーション維持のツールとしてありだなと思いました。

気になる方はチェックしてみてくださいね!

Amazonでの口コミ評価も、☆4.5点で高かったです。

最速で夢をかなえる! すごろくノート術 [ 原麻衣子 ]
婚活のモチベーションを維持するのに役立つノート術

ピックアップ記事

関連記事一覧