ふるさと納税を12月に行う時の注意点!女医の返礼品の選び方とは

いよいよ年末ですが、皆さんはふるさと納税やっていますか?

医局の休憩室では、お肉や果物に鍋セットと、各地の美味しそうな特産品をポチポチしている医師たちを見かける時期です。

Dr.ゆず
ドクターゆず
こんにちは!ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。
私は勤務医なので、高額納税者ではないのですが、私も先輩に勧められて「ふるさと納税」やってます♪

ふるさと納税についてはご存知の方も多いと思うので、制度等について詳しく述べるつもりはありませんが、12月に入ってからふるさと納税をする際の注意点についてご紹介したいと思います。

すっかり市民権を得て浸透している「ふるさと納税」ですが、12月ギリギリに駆け込み申請する人が大勢いらっしゃいます。

ふるさと納税のピークは12月!まとめてギリギリに申請する人は要注意!

Dr.ゆず
ドクターゆず
ふるさと納税すると色々と返礼品を頂けますが、皆さんは何を選んでしますか?

食べ物も良いのですが、12月にまとめてふるさと納税を行う場合、食品、特に生鮮食品は注意が必要です。

12月に一度に申し込むと、短期間でどっさり食べ物が届くことになりますからね。

もちろん、年末年始に家族や親族が大勢集まった時にみんなで楽しむ用の食べ物を返礼品にするのは良いですよね!

しかし、それでも消費しきれない場合、冷蔵庫や冷凍庫に入りきらないとか、食べきれずに賞味期限があっという間に到来してしまい腐らせてしまう、など、色々と残念な話もよくあります。

Dr.ゆず
ドクターゆず
私は昨年、12月25日のギリギリに一度にふるさと納税を行なったため、冷凍庫に入り切らないほどのお肉が届いてしまいました。

ふるさと納税の返礼品の還元率は年々悪くなってきているのですが、食べ物、特に生ものは還元率が割といいんですよね。

でも、いくら還元率が良くても腐らせてしまったり、賞味期限内に消費するため、無理して一度に大量の肉を食べたりするのは良くないですよね!

Amazonギフト券や旅行券等の金券を取り扱っている自治体

賞味期限もなく、今すぐに欲しい物がない人は、JCBギフトカードAmazonギフト券等の金券に申し込むのが一番無難かもしれません。

特にAmazonギフト券は、いくら貰っても食品の様に腐らないし、ほぼ現金と同じ様に使えるので、事実上のキャッシュバックとも言えます。

Amazonギフト券がもらえるふるさと納税サイトは、「ふるなび」と「ふるさと本舗」です。

ふるなび」で静岡県小山町に寄付すると、還元率40%でAmazonギフト券がもらえます。

25,000円の寄付金毎に10,000円分のAmazonギフト券がもらえる計算になっていて、下記はその一例です。

寄付金 Amazonギフト券
25,000円 10,000円分
50,000円 20,000円分
100,000円 40,000円分
1,000,000円 400,000円分

ふるさと本舗」で申し込んでも、同じく還元率40%でAmazonギフト券がもらえます。
(寄付先は佐賀県みやき町)

年末年始の集まりにおすすめの返礼品

しかし金券だけというのもなんだか味気ないですよね〜。

Dr.ゆず
ドクターゆず
恋人からのクリスマスプレゼントが現金だったのと同じような味気のなさです。

そこで私がおすすめするのは、医者にとって数少ない年末年始休暇中に、家族や友人との集まりで活躍するような、ビールやシャンパン、ジュースなどの飲み物です♪

お酒ならいくら届いてもすぐに腐ることはないですしね♪

勤務医(特に若手)には正月休暇と言えるほどの休みはなく、医者の勤務体制は世間でいうブラックですが、2日連続で休みが取れることは期待できます。

普段は週休1日なのでなかなか思う存分お酒を飲むことは出来ませんが、2日休みがあれば1日くらいは翌日を気にせず飲めますね♪

というわけで、私は冬のふるさと納税では、家族や友人と年末年始を祝うためのビールやシャンパンを申し込んでいます。

Dr.ゆず
ドクターゆず
しかも、なにげに還元率もかなり良いのです♪

1万円の寄付金で、350mlビールを1ケース(24本)いただくことが出来ます。
エビスビールは、350mlを1ケース(24本)購入しようとするとAmazonでも5,000円以上します。

Dr.ゆず
ドクターゆず
つまり、還元率は50%以上ってことです♪
エビス華みやび 大阪府 泉佐野市
エビスプレミアムブラック 大阪府 泉佐野市
エビスビール 大阪府 泉佐野市
キリン一番搾り 大阪府 泉佐野市
アサヒスーパードライ 大阪府 泉佐野市

うちは年末に医者一族が集まると、ビールを水のように飲み、大量にビールが消費されるので還元率の良いビールはありがたいです。

ふるさと納税の返礼品の送付先は自由に変えられる!

実家や友人宅などにビールを持って行こうと思っても、ビールを24本運ぶとなると、結構重いです。

Dr.ゆず
ドクターゆず
とてもじゃないけど、持ち運べません!

でもふるさと納税では、返礼品の送付先を自分の自宅ではなく、持参先の住所にすることも出来ます♪

お土産を贈るのは自治体に任せておいて、自分の手荷物は軽くてすみます。

なお返礼品を友人宅に送る場合は、「〇〇市から荷物が届くようにしたいのだけど良い?」と事前に確認した上でふるさと納税を申し込んでいます。

家族なら前後のスケジュールも分かりますが、友人の場合不在で受け取ってもらえないと残念ですからね。

ビール以外ならシャンパンもおすすめ

ちょっとおしゃれに年越しするなら、シャンパンもいいですね!

3万円の寄付金で、モエシャン2本+赤ワインの3本セットがもらえます。

>> モエ・エ・シャンドン アンペリアル(正規品)750mlx2本+ブルゴーニュ赤750mlx1本(合計3本)

大体12,000円相当なので、還元率は約40%で悪くないです。

モエシャンよりドンペリで景気良く祝いたい!
って方は、高級シャンパン『ドンペリニヨン』&『ドンペリニヨンロゼ』&ブルーに煌めく『ブルー・オブ・マリア』も良いかもしれませんね。

ただし寄付金は20万円なので、還元率は20%と悪くなります。

Dr.ゆず
ドクターゆず
ふるさと納税では、高額になればなるほど還元率が悪くなるという不思議な構造になっているんですよね。

子供向けには奮発して高級ジュースを!

未成年のお子さんや、お酒が飲めない人用には、アップルスパークリングジュースなんていかがでしょうか?

20,000円の寄付金で2種類合計48本の高級ジュースが届きます。

>>《シャイニーアップルジュース》 スパークリングアップルジュース2種 各1箱セット

こちらは還元率が30%くらいなので、平均的なところでしょうか。

ドリンクは、多く届いても腐らないし、還元率も30%~50%と高いので、個人的にはふるさと納税の中ではイチオシです。

とはいえ、「やっぱり使い勝手が良いのはAmazonギフト券!」という方もいるでしょうね。

半々で申し込む、なんてのもありかもしれません。
>>Amazonギフト券がもらえるふるさと納税自治体一覧

Dr.ゆず
ドクターゆず
いずれにしても、皆様、今年も一年本当にお疲れ様でした。
健康第一で来年も頑張りましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧

error: Content is protected !!