Oisixおためしセットの野菜!女医が辛口レビュー

Dr.ゆず

こんにちは!
共働き夫婦で協力して料理をしている医者のゆずです。

引き続きOisix(オイシックス)から宅配してもらった食材で家庭料理を楽しんでいます。

今日使ってみたのはスーパーでも普通に手に入る野菜です。

それでは早速レビューしていきます!

細もやしの自家製中華ダレ和え

味付けは、いつも作っている自家製中華ダレです。

自家製中華ダレのレシピ
ごま油      大さじ1
無添加ガラスープ 大さじ1
醤油       小さじ1
ニンニク      一片
料理酒      大さじ1

中華ダレで、Oisix(オイシックス)の細もやしをさっと炒めるだけです♪

最後に黒胡椒を振って終わり!

スーパーのもやしは味があんまりしないのですが、もやしはシャキシャキ感が好きなので、これまではタレを付けて自分で美味しくなるように工夫していました。

ところがOisix(オイシックス)の細もやしは、炒めている時から豆の芳醇な香りがしてきて、食べてみるとしっかりとした味わいがある「野菜としての”もやし”」を感じました!

これまでの「もやし」のイメージが一変する食材で感動しました。

もやしってバカにしてたけど、細もやし、やるな・・・!

Dr.ゆずわあい

これはビールと合う一品です!

辛口レビューするつもりが、細もやしにはやられました。

次はそう簡単には良い点とらせません!

とろ~り絹豆腐

これもいつも通り、ふつうに冷やっこで食べてみました。

冷やっこが一番お豆腐の味が良く分かると思うのです。

スーパーで売っている、それなりに良さげな国産大豆100%の豆腐と比べると、味は変わらないです。

Dr.ゆずムス

感動なし。名前負けしている一品です。

美味しいお豆腐を食べたい!と思うのであれば、Oisix以外にも選択肢が色々とあると思います。

まぁ、スーパーに買い物に行くのが面倒な時には、他の注文と合わせてOisix(オイシックス)で一緒に注文してしまうのはアリかもしれませんが・・・。

アップルピーマン

苦みや臭みが少なく、果物のような風味のカラーピーマンです。ピーマンが苦手な方にも食べやすい味わいが特長です。
引用:Oisix(オイシックス)アップルピーマン生産者からの声

これはサラダにして生で食べてみました。

アップルピーマンというネーミングからは、「ピーマン」を想像するので、「ピーマンと比べれば、たしかに、苦みが弱くて甘い!」という印象を受けます。

でも、スーパーで売っている国産パプリカとの違いを感じることはできませんでした。

しかもちょっと乾燥気味でパサパサしていたので、生サラダで食べるよりは、炒め物やラタトゥイユにして食べた方が美味しいのでは、と思いました。

味は感動レベルではありませんでしたが、「化学肥料の不使用、極限まで農薬を使わない栽培方法」や「九州産で放射性物質の心配がない」ということに価値を見出す人には良いでしょう。

トロなす

ネーミングは良いですが、見た目はこんな感じです。

Dr.ゆずショック

緑色だけど本当にナス!?
てゆーか、デカっ!!

写真からはサイズ感が分かりにくいですが巨大です。だいたい握りこぶし3つ分くらいあります。

切ってみるとこんな感じです。中は普通の茄子のように白いです。

こちらは、生姜醤油仕立てにしてみました。

トロなすを1.5センチ位の厚さに切って、まずサラダ油で表面を焼きます。

焼き目がついたら料理酒と水を加えて蓋をして蒸します。

水分を飛ばしてから、最後に醤油で軽く味付けをして、鰹節とおろし生姜を添えて出来上がり!

またネーミング負けしている野菜なんじゃないの?

とか思っていましたが、期待以上に美味しくてビックリ。このトロなすは感動!殿堂入りです。

名前の通り、口に入れた瞬間、茄子がトロっと舌にとろけます。まるでアボカドのようです!!

Dr.ゆずわあい

トロなすだけでも新米ご飯がススむ~♪

夫のタチバナくんも、炊きたてご飯とパクパク食べて、あっという間にトロなすを1本消費してしまいました。

これはリピート確定です!

まとめ

今回試した食材のリピート確定率は50%でした。

とろ~り絹豆腐とアップルピーマンは、普通のお味なのでスーパーで買っても遜色ないです。

化学肥料が不使用で、極限まで農薬を使わない栽培方法で育てていることや、放射性物質の心配がない九州産という点に価値を見出さないのであれば、スーパーで買うので良いと思います。

一方、細もやしとトロなすは絶品です!!こちらはリピート確定!!

キャンペーンが適応されてお得なOisixのおためしセットは一度しか頼むことができないので、次は通常注文をすることを考えています。

そして、今後も定期的に頼みたいと思っている食材は、今のところ下記の4つです。

  • トロなす
  • かがやケール
  • ふっくらジューシー油揚(2枚)
  • 化学調味料不使用さんま飯の素

*ケール、油揚げ、サンマ飯の素はこちらでレビューしたものです

F-style

ピックアップ記事

関連記事一覧

error: Content is protected !!