ホリデイラブ最終話の結末と不倫について医者が考えること

ドラマ『ホリデイラブ』では、妻子ある純平に狙いを定め、モラハラ夫から離れるべく、あの手この手を使い、純平と杏寿夫婦を別れさせようとする里奈。

杏寿が出会った自称社長のイケメン君と抱き合っている写真がネット上に流されたことで、自宅のネイルサロンから客は引き、夫の純平からも幻滅され、板挟みになっていた杏寿。

そういった里奈の涙ぐましい(?)努力も虚しく、杏寿の友人のはるちゃんによって、杏寿と自称社長のイケメンとの出会いは、全て里奈によって仕組まれた事であるとバレました。

里奈は、いわゆる『別れさせ屋』を雇っていたようなものです。

一度はハニートラップに引っかかってしまった杏寿ですが、里奈の純平への執着心に負けないくらい、杏寿も強い心の持ち主でした。

バレた不倫をいくら後悔しても意味はない

Dr.ゆず
こんにちは!ドクターゆず(@Doctor_Yuzu)です。
ドラマ『ホリディラブ』を反面教師に、夫婦間不倫について考えることを紹介します。

ドラマの中で、杏寿は2歳の愛娘ななかちゃんを守るという使命感と、夫が戻ってくることへの期待から、落ち込むことをやめて、前を向いて、大手ネイルサロン会社で働くことを決意します。

こういうところは本当に、母は強しだな、と思いますね。

あんなことしなければ良かった!

あの頃に戻りたい!

もうダメかもしれない!

と、後悔したり、苦悩したところで、希望の光は見えて来ません。

しかし、問題を解決するには、夫婦の関係をいい方向に持っていくには、どこかでそのマイナスのサイクルを断ち切らなければならないのです。

杏寿と純平のケースでは、不倫を乗り越えて夫婦の絆の再構築に向かって進みそうですが、現実のケースでは、不倫をきっかけに離婚へ向かうカップルも多くいるでしょう。

Dr.ゆず
私は、修復であっても、離婚を選ぶのでも、前向きな解決法であれば、どちらも正しい解決策だと思います。

ホリデイラブ|里奈のハニートラップが杏寿の気持ちを溶かす結果に

杏寿と純平の場合では、(皮肉なことに)里奈が企てたイケメン偽社長とのハニートラップに引っかかり、危うく男女の関係になりかけたことが、杏寿が純平を許すきっかけになりました。

平和で愛情に満ちた夫婦でも、些細なきっかけや巧妙な誘惑で、浮気に結びついてしまうことがあるということを、杏寿は身をもって実感したようです。

第三者としてドラマを見ている限り、純平にしても杏寿にしても、浮気を避けられるチャンスは幾らでもあったように思えます。

しかし、医者の世界もそうですが、現実社会では、不倫は高頻度で起きています。

スポンサーリンク

ホリデイラブ|不倫されたから仕返すのは正義なのか、復讐なのか?

里奈のように、夫のモラハラから逃げるために優しい男性と不倫をする。

恐妻の尻に敷かれる夫が、束の間の癒しを求めて、純粋そうな独身女性と不倫する。

「夫がモラハラだから」とか、「妻が鬼嫁だから」といった理由で不倫したくなる、という論理は破綻していますし、不倫したところで、家庭円満になるわけではありません。

嫁は正妻、不倫は遊びと割り切って遊ぶ

この考え方については、妻がそれを許しているのであれば、成立するのかもしれません。

その代わり、妻も同様に夫以外の別の男性と不倫をしたとしても、夫は責め手はいけませんね!

うっかり罠にはまって不倫

純平や杏寿の場合は、こちらに当てはまるでしょうか。

しかし、高森家のその後を見てもわかるように、執念深い里奈によって、夫婦の絆だけでなく、仕事にまでも悪影響が出てしまいました。

不倫は、自分達にとっては一回限りで終わりの不倫だったとしても、その後にも多岐に影響を及ぼし、生活を追い込まれるリスクがあるのです。

上司からの圧力で愛人関係に陥る女性

これはよくあるようですね。俗にいうパワハラとセクハラの集合体です。

しかし、これは上司に脅されたからとか、ご褒美(地位、昇進、学位、合格など)をちらつかされたからという理由で、不正や犯罪に手と付けるのと大差はありません。

その他にもいろんなパターンがあると思います。

いずれにしても、どれパターンでの不倫だとしても、不倫をされる方にとっては、幸せではありません。

不倫をする方は一時の過ちのつもりかもしれませんが、常に訴えられるかもしれないリスクがあることは念頭に置いておきたいものです。

ホリデイラブの高森家の今後の課題

夫婦仲を修復すると決め、純平が家に帰ってきたので、残った里奈からの復讐の解決や、夫婦間の絆にできたヒビを修復しなければなりませんね。

ホリデイラブの井筒家の今後の課題

井筒家夫婦は、離婚を決めたとはいえ、夫の渡はまだ妻である里奈に多少の未練があるように思われます。

一方の里奈にはキャリアやお金がないため、純平と結ばれるチャンスがなくなった今、子供たちの親権を取ることと、仕事を見つけて新居に移る事が当面の課題です。

子供たちは、母親である里奈のことが好きなようですが、実際に裁判になったら、子供たちを養育できるお金があるのは渡ですし、不貞を犯したのは里奈なので、彼女が親権を取ることは難しそうです。

そういった中、仕方なしに里奈が渡のもとに戻るという選択肢は、里奈の中にはあるのでしょうか!?

個人的には、純平と杏寿のように、井筒家の夫婦仲が良くなる展開というのは期待できなさそうだと思いますが・・・。

ホリデイラブの最終話はどうなるのでしょうか。

ぎこちない仮面夫婦として生きていくのか?

渡がこの機会に優しい夫になる結末となるのか?

最終的に最終話では里奈は渡に対する愛情を取り戻すことができるのか?

ホリデイラブに登場する両家を最終話でハッピーエンドにする、という結末にするとしたら、最終話ではかなり無理矢理な展開をさせる必要があるでしょう。

ホリデイラブは漫画が原作のドラマですが、漫画とドラマではラストが異なるようです。

原作の方も気になりますよね!

漫画の原作をFODフジテレビオンデマンドで無料立ち読み!

ホリデイラブの原作漫画『ホリデイラブ 〜夫婦間恋愛〜』は、FOD フジテレビオンデマンドで無料で読むこともできます♪

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

【マンガ・雑誌】のタブを選んで、検索窓で「ホリデイラブ」と入力すると読めますよ。


関連記事


女医が多く登録している結婚相談所


おすすめ記事


■最新記事をTwitterでお知らせします■
ドクターゆずをフォローする

新着記事一覧に戻る

スポンサーリンク

プロフィール

こんにちは!ドクターゆずです。

某国立医大卒、30代の内科系女医です。

詳しいプロフィールは【こちら】で紹介しています。

新着記事

  1. 女医とデートするときのレストランの選び方、どこが正解?
  2. 医者と患者の恋愛はアリ?通院先の医師に恋したらどうすれば良い?
  3. 女医の結婚相手の職業1位は医者!2位には意外な職種が!
  4. 女医の離職率が高くマイナー科を選ぶ真の理由とは?
  5. 東京医大が女子を一律減点にして男性医師を増やしたことは正義?

ピックアップ記事

  1. 『ホリデイラブ』最終回ネタバレ!夫婦間不倫の結末は?
  2. 医者の結婚相手との出会いの場所はどこ?
  3. 女医の離職率が高くマイナー科を選ぶ真の理由とは?
  4. 女医の3分の1の法則!女医の1/3が生涯独身というのは嘘!?
  5. 医者と結婚する看護師の共通点と特徴とは!?
  6. サラリーマンと女性医師の出会いの場所はどこ?
  7. 自分より高学歴の女性と結婚できる男性の条件は学歴次第!?
  8. ビュールレ・コレクションの可愛いイレーヌが絵を手放した理由とは?女医と夫が考察!
  9. 女医の心の支えとなる人は必ずしも医者とは限らない
  10. 医者の結婚で医者と看護師のカップルが最も多い理由とは?

応援してもらえると嬉しいな♪

error: Content is protected !!